OCR INTERVIEW

祖母との想い出が理学療法士へのきっかけに

PT

井上 望 さん

在校生 理学療法学科2年(取材当時)

理学療法士を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

私が理学療法士の存在を知ったのは、高校生の時でした。
祖母が脚を怪我してしまい、理学療法士の方のリハビリを受ける様子を見て、「こんな仕事があるんだ!」と興味を持ち始めるようになりました。
→しかし、就職先として選んだのは、外国語サービスを扱う企業でした。
前職も自分の興味がある分野だったので、充実はしていたのですが、祖母が亡くなった時に「自分は何もできなかったな…」という後悔が残ったことや、もし自分が理学療法士になれば、祖母のような方々のサポートができるのではないかと思い、チャレンジすることを決めました!

入学までのハードルはどのように乗り越えられたか教えてください。

私にとって一番ハードルに感じたのは、「社会人になってから、全く別の分野にチャレンジできるかな…」という不安でした。
実はOCRのオープンキャンパスには3回参加したのですが、理学療法学科の先生はもちろん、卒業生や在校生の方、校長先生まで、本当にたくさんの方に相談させてもらい、自分と同じような境遇の方も入学されていることや、社会人からでのチャレンジでも、コツコツ頑張れば乗り越えられることが分かり、不安は全て無くなりました!
入試や金銭面の不安もありましたが、職員の方が丁寧に説明いただき、解決することができました。
オープンキャンパスでたくさんの方が親身になって対応いただいたことが、この学校に入学を決めた理由にもなっています!

仕事と勉強を両立するために工夫している点を教えてください。

私は週に3日ほどフィットネスクラブで勤務しています。
→お客様のお話を聴き、それぞれに合わせたトレーニング器具の使い方を説明する機会もあり、筋肉など身体の仕組みについて学んでいることの復習にもなっています。
今は理学療法士になるための勉強が最も大切なので、両立するために、仕事は午前中だけにすることや、仕事が終わったらできるだけ早く学校に行って勉強時間を確保することを心がけています。

OCRは夜間の専門学校ですが、普段はどのような1日を過ごしていますか?

7:30~8:30 起床・朝食
8:30~9:00 出勤
9:00~13:00 仕事
→フィットネスクラブでジムやプールでのお客様対応をしています!
13:00~14:00 通学
→家から職場・学校までは自転車で通学しています!
14:00~15:00 学校で昼食
15:00~18:00 自習・実技練習
→授業の復習や課題をしたり、クラスメイトと一緒に実技の練習をしたりしています!
18:00~22:00 授業
22:00~23:00 帰宅
23:00~24:30 夕食
24:30~26:00 復習・就寝

休みの日は勉強時間も確保しつつ、バレーボールをしたり、友人と出かけたりして気分転換しています!

入学して感じたOCRの良い点を教えてください。

一番の魅力は先生方との距離の近さです。
先生方は今でも臨床現場で活躍されており、臨床での実際を踏まえて実践的な知識をたくさん教えてくださいます。
また、授業内容で分からないところがあったり、勉強の進め方に悩んだ時なども親身になって相談に乗ってくださったり、実技練習にも快く付き合ってくださる熱心な先生ばかりです。
頼りになる先生方が身近にいることが OCR の 1 番の特徴だと思います!

他の在校生を見てみる