OCR INTERVIEW

決意を新たに営業職から理学療法士へキャリアチェンジ!

PT

上西 紘士さん

在校生 理学療法学科2年(取材当時)

理学療法士を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

高校生の時から医療職に関心があったのですが、学費などの面から進学は難しいのではないかと考えていました。
その後大学へ進学し、卒業後はメーカーで営業職として海外の方と関わる仕事をしていました。
しかし、仕事でのやり取りはオンライン上のものが多く、人と直接関わる仕事がしたいと思い、転職を考え始めました。
その中で学生時代に憧れていた医療職への想いが強くなり、一人ひとりの患者様と、深く近い距離で関わることができる理学療法士として、リハビリの専門知識を極めていきたいと考えました。

進学先にOCRを選んだきっかけや入学までのハードルをどのように乗り越えたか教えてください。

働きながら3年間で学べるということはもちろんですが、昼間の学校は高校卒業後すぐ入学される方が多いイメージがありました。
将来、理学療法士として様々な方と関わっていることを考えた際、高卒~社会人まで幅広いクラスメイトと一緒に過ごす経験は、就職後に繋がると思い、入学を決めました。
再進学は不安な面もありましたが、家族が後押ししてくれたことや、何事も決断は早い方が良いと思い、進学を決意しました!!!

クラスはどのような雰囲気ですか?クラスメイトとの関係性は?

クラスメイトの年齢はバラバラで、入学までの経歴も様々です。
授業ではディスカッションも多くあるので、クラスメイトと関わりながら色々な価値観を学ぶことができました!
同じ目標に向かって、分からない部分は教えあったりしあえる、仲の良い関係です!

入学して感じたOCRの魅力を教えてください。

熱心な先生の存在です!
日常的にコミュニケーションをとる機会がとても多く、専門学校の先生のイメージが良い意味で変わりました!
質問や相談をした時に、先生が調べてくれて、後から丁寧に説明してくれたことはとても印象に残っています。
クラスメイトや先生の支えがある中で、勉強できることがOCRの魅力です!

OCRは夜間の専門学校ですが、普段はどのような1日を過ごしていますか?

7:00~8:00  起床・朝食
8:00~12:00  仕事(スーパーで品出しのアルバイトをしています。)
→家の近くで週に4日程、働いています。両立する為に隙間時間で勉強することを意識しています。
12:00~13:00 帰宅・昼食
13:00~17:00 勉強
17:00~18:00 通学・授業準備
18:00~22:00 授業
22:00~24:00 帰宅・夕食・お風呂・自由時間
24:00~ 就寝
→勉強や仕事に影響が出ないよう、24時には寝るようにしています。

将来の夢についてお聞かせください。

将来の夢は理学療法士として、患者様に信頼される存在になることです。
患者様と関わる中で「この人に担当してもらって良かった」と思ってもらえるような理学療法士になることが私の夢です!

他の在校生を見てみる