OCR INTERVIEW

医療職として活躍する家族の姿を見て、作業療法士の道へ

OT

新見 玲奈さん

在校生 作業療法学科1年(取材当時)

作業療法士を目指そうと思ったきっかけ、OCRを選んだ理由を教えてください。

看護師として働いている母の姿を見て、医療職への憧れがありました。姉も医療職として勤務しており、医療現場の話を聞かせてもらう中で、作業療法士に興味を持つようになりました。
姉の勤務先の病院の理学療法士の方がOCRの卒業生で、勧めていただいたことがきっかけでオープンキャンパスに参加しました。
授業の様子を動画などで説明いただき、暗記をする授業でも様々な工夫をされていることに驚き、この学校で勉強したいと思い、入学を決意しました!

クラスはどのような雰囲気ですか。

「作業療法士になりたい!」という強い気持ちを持った人が集まったメリハリのあるクラスだと思います。
私自身入学前は、社会人経験のあるクラスメイトについていけるか、不安に感じていました。
しかし、年齢関係なく、年上のクラスメイトも優しく接してくれたり、逆に私が勉強を教えてあげるようなこともあります。
接客やサービス業の経験のあるクラスメイトからは、対象者様とのグループワークの授業などで接し方や言葉遣いを参考にしています。

先生はどのような存在ですか。

先生も私にとってはとても身近な存在です。
私は勉強が苦手なタイプだったのですが、先生が『「わからないことがわからない」ときでも聞いてください』と言ってくださった言葉がとても印象に残っています。
勉強面の質問はもちろんですが、1人暮らしの心配をしてくれたり、勉強以外のフォローもしていただける心強い存在です。

OCRは夜間の専門学校ですが、普段はどのような1日を過ごしていますか?

8:00~9:00  起床・準備
       →家から職場まではすぐなので、時間短縮にもなっています。
9:00~13:00  仕事(コールセンターでアルバイト)
       →シフト相談がしやすい職場なので、テスト前などは調整しています。
13:00~15:00 帰宅・昼食・自由時間
       →自由時間は好きなアニメを見たりして、気分転換をしています!
15:00~17:00 勉強
       →授業の復習などをしています。
        授業は夜間なので、早めの夕食をとることもあります!
17:00~18:00 通学
18:00~22:00 授業
22:00~23:00 下校
23:00~24:00 入浴・寝る準備
24:00~    就寝
       →睡眠時間はしっかりとるように意識しています!


平日の授業と仕事がある日はこのようなスケジュールで過ごしていることが多いです!
勉強を第一に、仕事やプライベートの時間も両立できるようにしています。

将来の夢についてお聞かせください。

OCRの先生は全員が作業療法士として活躍されている方ばかりで、授業の中でも臨床現場の話を聞く機会がたくさんあります。
そんな先生方のように、対象者様に寄り添った作業療法士になることが私の目標です。

他の在校生を見てみる