OCR INTERVIEW

50代での挑戦!26年勤務していた職場から作業療法士の道へ

OT

河西 珠美 さん

在校生 作業療法学科1年生(取材当時)

作業療法士を目指そうと思ったきっかけ、OCRを選んだ理由を教えてください。

私は元々、通信販売の会社で約26年間勤務していました。
母親が早くに亡くなったことから、「父親の介護は自分でやりたい!」と思い、ホームヘルパー2級(現:介護職員初任者研修)を取得しました。
資格を取得するにあたって、病院や訪問介護、デイケアセンター(通所リハビリテーション)の現場へ臨床実習に行く機会がありました。そこで、誰かの支援を必要としている方がたくさんいることを知り、作業療法士の仕事に興味を持つようになりました。
作業療法士を目指す学校はたくさんありますが、大阪リハビリテーション専門学校は夜間3年制で、教育訓練給付金の指定講座になっていた点を魅力に感じました。
「若い人たちについていけるか?」「国家試験に合格できるか?」など不安もありましたが、できるかどうかではなく、「やるかやらないか」が大切だと思い、入学を決断しました!

OCRの良いところについて教えてください。

クラスの雰囲気です!
みんな年齢や入学までの経歴はバラバラですが、にぎやかで楽しい雰囲気のクラスです。
年齢はバラバラでも目標は全員が同じなので、授業の内容をクラスのLINEグループで共有することもしばしばあります!
先生も臨床の現場に出られている方ばかりで、授業の内容に加えて現場の話も聞けるので、とても理解しやすいです。
フレンドリーな先生が多いので相談もしやすいですよ!

OCRは夜間の専門学校ですが、普段はどのような1日を過ごしていますか?

7:00~ 9:00  起床・朝食
        →朝は苦手なので、少しゆっくり過ごしています。
        この時間に選択や掃除も済ませてしまいます。朝食はパン派です!
9:00~13:00  実家で炊事・洗濯など
        →父が一人暮らしの為、親子で世間話をしたりもします。
14:00~15:00 登校
15:00~18:00 学校で復習
       →図書館で勉強をしたり、情報処理室でパソコンが利用できるので、授業の動画を見ながら、自分用のノートを作っています。
18:00~22:00 授業
       →実技授業がある日はジャージに着替えてスタンバイ!
22:00~23:00 下校
23:00~25:00 帰宅。夕食・入浴
        →時間も遅いので、夕食は消化に良いものを選んでいます!
25:00~    就寝

私は現在、仕事はしていないので、学校が無い日中は家事や父親との時間・授業の復習などの時間に使っています。
自分の年齢も気になるので、とにかく健康面には気を付けています!

将来の夢についてお聞かせください。

対象者様に寄り添い、笑顔で包み込めるような作業療法士になることです!
夢が形になるよう、体調管理に気をつけながら、大阪リハビリテーション専門学校で1つでも多くのことを吸収できるように過ごしています!

他の在校生を見てみる