入試情報・学費サポート
OCRつながり推薦入試

OCRつながり推薦入試

- ここがPoint!!
-
2025年10月より
大阪リハビリテーション専門学校(OCR)は、ネットワークの更なる拡大を図るため、OCRとつながりのある方々にOCR入学生をご紹介いただくことで、広くリハビリテーション専門職者(理学療法士・作業療法士)を養成し、次代の医療・介護・福祉・スポーツ業界を担える人材を輩出したいと考えています。OCRとつながりのある皆さまの周囲で、理学療法士・作業療法士の資格取得を考えておられる方がおられましたら、ご推薦いただければ幸いです。

入試概要
入学年月 | 2026年4月入学 |
---|---|
推薦者条件 | ① OCRの卒業生および在校生 ② OCRの臨床実習施設の職員(※PT・OT・ST以外の方からの推薦も対象です) ③ OCRの非常勤講師および元教職員 ※実習施設職員・非常勤講師は、過年度も可。 ※現在勤務している専任教員及び事務職員は対象外。 |
特典 | ・推薦者:謝礼として5万円を贈呈(被推薦者が初年度第4期授業料納付後) ・被推薦者:初年度 前期(1年次第2期)授業料一部免除(10万円) |
申し込みの流れ
- Step1
来校* - Step2
エントリー
(エントリーシート
提出) - Step3
面談
(出願要件の確認) - Step4
出願要件の確認
結果は郵送にて
通知します - WEB登録・出願
(つながり推薦書が必要) - [入試内容]
書類選考 - 合否通知発送
*来校:オープンキャンパス、ナイトキャンパスツアー・個別相談(オンライン相談可)等に参加(必須)
エントリー資格 | 下記、全てに該当する方 ①OCRの入学資格に該当し、且つOCRつながり推薦を得ることが出来る方 ②事前に本校に来校し教育方針等の説明を受けた上、それを理解している方 ③職業内容を理解している方 |
---|---|
エントリー必要書類 | ・OCRつながり推薦入試 エントリーシート(①来校確認票) ※来校時にお渡しします ・OCRつながり推薦入試 エントリーシート(②志望動機書) ※WEB出願サイトからダウンロードして手書き |
出願書類 | ・調査書または出身高等学校の卒業証明書 ・出願確認票 ・つながり推薦入試 推薦書 ※WEB出願サイトからダウンロードして利用 ・つながり推薦入試 出願許可証 |
出願要件 | ①理学療法士、作業療法士の仕事に興味を持ち、誠実に真剣に学ぶ心構えのある方 ②自らを振り返り、自らを成長させようとする意欲のある方 ③相手を尊重し、相手に寄り添うことができるコミュニケーション能力のある方 |
エントリーから出願までの日程
試験回 | エントリー期間 (必着) |
面談日 | WEB登録・出願受付期間 郵送:最終日必着 持参:窓口受付 月~土10:00~18:00 |
書類選考日 | 合格発表 (合否通知書発送日) |
入学金 納入締切日 |
第1期学納金 納入締切日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第1回 | 9月16日(火)~ 10月4日(土) |
10月12日(日) | 10月14日(火)~ 11月1日(土) ※WEB登録は10月31日(金) 20時59分まで |
11月9日(日) | 11月11日(火) | 11月18日(火) | 1月6日(火) |
第2回 | 9月16日(火)~ 11月1日(土) |
11月9日(日) | 11月11日(火)~ 11月29日(土) ※WEB登録は11月28日(金) 20時59分まで |
12月7日(日) | 12月9日(火) | 12月16日(火) | |
第3回 | 9月16日(火)~ 11月29日(土) |
12月7日(日) | 12月9日(火)~ 1月17日(土) ※WEB登録は1月16日(金) 20時59分まで |
1月24日(土) | 1月27日(火) | 2月3日(火) | 2月17日(火) |
第4回 | 9月16日(火)~ 1月17日(土) |
1月24日(土) | 1月27日(火)~ 2月7日(土) ※WEB登録は2月6日(金) 20時59分まで |
2月14日(土) | 2月17日(火) | 2月24日(火) | 3月10日(火) |
第5回 | 9月16日(火)~ 2月7日(土) |
2月14日(土) | 2月17日(火)~ 2月28日(土) ※WEB登録は2月27日(金) 20時59分まで |
3月8日(日) | 3月9日(月) | 3月16日(月) | 3月16日(月) |
入試関連資料のダウンロードについて
- 「つながり推薦入試 エントリーシート ②志望動機書」「OCRつながり推薦入試 推薦書」などの提出に必要な書類は、WEB出願サイトからダウンロードしてください。
注意事項
- 推薦者への贈呈は、被推薦者が合格・入学後に第4期授業料が完納された後(入学年の12月頃)に贈呈します。(第4期学費が未納・延納の場合、完納後となる。)
※後期授業料完納前に退学の場合は謝礼をお支払いすることはできません。
※在校生が推薦者の場合、上記の時期に在籍していることを条件とします。 - 卒業生・在校生が親族3親等以内の方を推薦する場合、『福田学園ファミリー減免制度』の適用となり、本制度との併用はできません。
- いったん受理した出願提出書類、入学検定料はいかなる理由があっても返還できません。
- 他の入試区分で出願後、本入試への変更は認めないものとします。
お問い合わせはお電話で
0120-581-834
0120-581-834
平日9:00~17:00にお電話をお願いします。